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SDGsとは?

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択され、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載され2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

17のゴール・169のターゲットから構成され、地球上の「誰一人残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。
(外務省ホームページより引用)

ホテルイースト21東京の
SDGs(持続可能な開発目標)
に関する活動

ホテルイースト21東京は 2022年9月に開業30周年を迎え、
オークラニッコーホテルズのホスピタリティ豊かな上質なサービスのご提供をモットーとして、
地域社会に根付き多くのお客様に支えられ現在に至ります。

私たちは、これからも地域社会の発展に貢献できるよう、地域との協調、共生を図るとともに、
安全で働きやすい楽しい職場づくりを目指します。

私たちは、ホテル事業を通じて4つのミッションをテーマとし国連が提唱する
SDGs(持続可能な開発目標)にその役割と責任を果たしてまいります。

MISSION 01

  • 3 すべての人に健康と福祉を
  • 4 質の高い教育をみんなに
  • 5 ジェンダー平等を実現しよう
  • 8 働きがいも経済成長も
  • 10 人や国の不平等をなくそう
  • 16 平和と公正をすべての人に
  • 画像:家族招待会

    安心して働くことができる職場づくり

    • ワークライフバランスの実現のため、育児・介護のための休暇及び時短勤務制度や男性社員の育児休業取得を導入しています。
    • ストレスチェックを定期的に実施し、メンタルヘルスをサポート。
    • 従業員食堂や夜勤者用の仮眠室、寮、借り上げ寮 、従業員のための施設や福利厚生も充実しています。
    • 入社3年目~4年目の社員が中心となり、若手社員へ定期的に面談をおこなっています。
  • 画像:料理コンテスト 社内表彰式

    社内表彰制度

    • 年3回、従業員を対象にしたスマイルキャンペーンを開催。笑顔あふれる職場環境づくりをおこないます。
    • 若手料理人コンテストの開催。テーマ食材をもとに料理のアイデアを競い合い、社員の調理技能向上を目的として開催しています。
  • 画像:人材育成

    人材育成

    • 外部研修の受講やホテルレストランサービス技能検定など各種資格取得を奨励しています。
    • 充実した研修制度。新入社員、若手社員向けの研修、管理職研修、ハラスメント研修など定期的に研修を実施しています。
  • 画像:外国籍スタッフの雇用

    外国籍スタッフの雇用

    • 外国籍スタッフを雇用し国籍、性別にかかわらず、誰もが活躍できる職場環境づくりに取り組んでいます。

MISSION 02

  • 6 安全な水とトイレを世界中に
  • 7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに
  • 12 つくる責任つかう責任
  • 13 気候変動に具体的な対策を
  • 14 海の豊かさを守ろう
  • 15 陸の豊かさも守ろう
  • 画像:ゴミの分別と資源化

    ゴミの分別と資源化

    • 廃棄されるゴミはすべて東京都の条例に則って分別し、回収業者経由で再利用・廃棄処分しています。
    • 残飯は契約先リサイクル設備で飼料や堆肥などに再生しています。
  • 画像:館内照明のLED化推進

    館内照明のLED化推進

    • 客室内基本照明はLED照明を使用しています。
    • バックスペースや事務所・通路はLED照明を使用しています。
    • 2024年度中にレストラン、宴会施設をLED照明へ更新いたします。
  • 画像:プラスチックゴミの削減

    プラスチックゴミの削減

    • 2022年4月1日に施行された「プラスチックに係る資源循環の促進等に関する法律」に基づき、当ホテルにおいても地球規模での環境問題でありますプラスチックごみ削減に積極的に取り組んでいます。
    • 客室のアメニティにつきましては、環境に配慮した製品やパッケージを使用しています。
    • レストランのテイクアウト商品のカトラリー等は木製またはバイオマス製品を使用しています。
  • 画像:海の豊かさを守る

    海の豊かさを守る

    • 「中国料理桃園」で販売しているフカヒレは国際自然保護連合の分類では絶滅危惧リスクが低いヨシキリザメを使用しています。
  • 画像:館内の節水の推進

    館内の節水の推進

    • 社員に向けてポスターを掲示し、節水への啓蒙活動を行っています。
    • 客室のトイレは節水型タイプを使用しています。
    • 客室のシャワーは節水型シャワーヘッドを使用しています。
  • 画像:食品ロス削減

    食品ロス削減

    • 「ブラスリーハーモニー」のブッフェは、大皿料理を小さい食器に変更して、来店人数に応じた料理補充によって、食品ロス削減に取り組んでいます。
    • 朝食の卵料理は、お客様のご注文を受け、その都度ご提供をおこなっています。

MISSION 03

  • 3 すべての人に健康と福祉を
  • 10 人や国の不平等をなくそう
  • 11 住み続けられるまちづくりを
  • 12 つくる責任つかう責任
  • 画像:従業員への健康管理の徹底

    従業員への健康管理の徹底

    • 手洗い場及びトイレには通常の液体石鹸のほか、ポビドンヨード含有の液体石鹸、アルコール消毒液、うがい薬を備え万全な衛生管理をおこなっています。
    • 出勤時には検温をおこない、体調管理をおこなっています。
    • 健康診断(全従業員/年1回)、夜勤者健康診断(夜勤者/年1回)、インフルエンザワクチン接種(全従業員/年1回)、腸内細菌検査(調理職員/月1回・サービス職員/隔月1回)をおこなっています。
  • 画像:HACCPに沿った衛生管理対応

    HACCPに沿った衛生管理対応

    • 2020年6月より、オークラニッコーホテルズの「食品衛生管理プログラム」を導入。外部機関による監査(年3回)と内部監査(年3回)の合計6回実施し、徹底した衛生管理をおこなっています。
      また、「食品衛生プログラム」に沿った5S活動や衛生管理記録シートを活用し、お客様に提供するお料理の衛生管理には細心の注意を払っています。
  • 画像:食物アレルギー / 食事制限への対応

    食物アレルギー / 食事制限への対応

    • レストランで提供するブッフェメニューに関して、アレルギー表示対象の特定原材料8品目の使用について仕入先に確認し表示しています。
    • 海外からのお客様も多いため宗教上の理由などのリクエストにも柔軟に対応しています。
  • 画像:ユニバーサル対応

    ユニバーサル対応

    • ホテル館内は、移動の妨げとなる段差がなく移動はスムーズにできます。一部段差のある箇所はスロープの設置をおこなっております。
    • ホテル1階ロビーにはユニバーサルトイレを備えています。
    • 一部の客室にユニバーサルルームがあります。ユニバーサルルームは車椅子のまま部屋の行き来が出来ることは勿論のこと、バスルームも広い造りとなっています。
  • 画像:防火・防災訓練の実施

    防火・防災訓練の実施

    • 「優良防火対象物認定証」を取得。防火安全対策の向上に積極的に取り組み、法令基準を上回る高い安全性を継続的に備えている建物として認定を受けています。
    • お客様・社員の安心・安全を確保するため宿泊部門では毎月、各レストラン・宴会部門も定期的に防火・防災訓練を実施しています。
    • 江東区役所との連携を図り、災害時の受け入れ施設となっています。
    • 災害時の備蓄品を常備しています。

MISSION 04

  • 4 質の高い教育をみんなに
  • 11 住み続けられるまちづくりを
  • 13 気候変動に具体的な対策を
  • 画像:教育への取り組み

    教育への取り組み

    • 近隣の高校生の職場体験の受け入れを積極的におこなっています。
    • 小中高の修学旅行団体の受け入れをおこなっています。
    • ホテルレストランサービス技能検定1級を持つ従業員が講師の中心となってテーブルマナーを開催し、食育とマナーの講習をおこなっています。
  • 画像:清掃活動や寄付活動

    清掃活動や寄付活動

    • ボランティア活動を目的とした民間団体と協力して募金箱の設置をおこなっています。
    • 地域の清掃活動へ定期的に参加しています。
    • ホテルから出た産業廃棄物は認可された廃棄場にて的確に処理されています。
    • ゴミの集積場は定期的に清掃がおこなわれ、清潔に保たれています。